川崎市溝の口のピアノ教室では、発表の機会がたくさんあります♪

● 川崎市溝の口のピアノ教室では、発表の機会がたくさんあります♪

こんにちは、春木麻紀子です。

昨年10月に高津のお教室を開室して初めて。

楽器店主催の発表会に参加しました。

お教室からは、3名の生徒さんにお声がけしました。

ご入会6か月目の小2さん、他のお教室から移動されて3か月目、8カ月目の小3さん。


全員、ソロの発表会は初めてでしたから、お教室でしっかりとシュミレーションして、立ち居振る舞いも練習しました。

毎度のことですが、講師として大丈夫かな?とドキドキします。 我が子3人ともピアノの発表会やグレード試験に出したことがありますから、ご家族のハラハラ心配になってしまうお気持ちも痛いほどわかります。 でも、生徒さん全員、落ち着いた様子で、最初から最後までしっかりと弾ききり、見事にやり抜きましたよ。

いつも、直前に「練習は裏切らないからね、頑張った分は全て聴いている人に伝わるから、細かいことは考えずに思いっきり楽しんで弾いてね!」と一人一人に声をかけています。

ご感想を一部ご紹介します。

初めの発表会でしたが、落ち着いて演奏できていました。 他の生徒様もとても上手で、とっても良い刺激を受けたと思います。 この様な機会をいただけて感謝しております。

最後まで堂々と弾き終えることができ、本番に強い子なのだと思いました。 発表会を楽しんでくれていたことに、ホッとし、嬉しく感じました。 ○○さんの演奏が、可憐で情感豊かに感じました。

久しぶりに人様の前での演奏でしたので、親も緊張致しました。 本人も勿論緊張しておりましたが、少々の間違えがありましても落ち着いて演奏できたと思います。

お子さん達の大きな成長を、しっかりと見届けられて嬉しいですね。

他の生徒さん、他のお教室の生徒さん、大人の方の演奏を聴くことができて、きっと近い未来から将来までのイメージもできましたね。

そして、こちらは、生徒さん達のご感想。

普段のレッスンも楽しいけれど、それよりももっと楽しかった。 ペダルを使っているのが羨ましかった。 最後に拍手をみんなからしてもらえて嬉しかった。 あっという間に感じた。もっと長いこと弾いていたかった。 他の曲も弾きたいくらいだった! 祖父母が聴きに来てくれてのが嬉しかった。 上手に弾けたかなぁ、間違わなかったかなぁ、と気になった。 大きな拍手を貰えたことも嬉しかった。 とても緊張したけれど、お客様に喜んでもらえるといいなと思って弾きました。 沢山の方に拍手をいただいて、とても嬉しい気持ちになりました。

楽しんでくれて良かった~

自分一人に向けられる拍手は、やっぱり嬉しいですよね☆

聴き手のことに触れているお子さんもいらっしゃって、驚きです! そして、今後どうしたらもっと良くなるか聞いてみたところ・・・

細かい部分もしっかり練習したら上手になると思った。 トリルや複雑なメロディを部分練習する。 強弱など音楽用語にもっと気をつけて弾こうと思いました。

どうでしょう、意外とシビアに自分の演奏を見つめ直すことができています。

ご覧頂いた様に、生徒の皆さんは挑戦することにより、たくさんの経験を得ています。

楽しかったねー上手だったねーかわいかったねーかっこよかったねーも、良いですが・・・

私のお教室では、経験から未来を作っていく練習もしています。

目標となる発表やグレードの機会を大切にしています。

そして、普段のレッスンや、レッスンを受けるための練習がいかに大切か、身を以て知ることで大きく飛躍できると思っています。

何より、ご家族様の大きなサポートが、生徒さん達ののびのびと前向きな演奏の礎となっていると感じました。

そんな大切なお子様達を、私のお教室に預けて下さっているのですから、私も全力で素敵な演奏ができるように、ピアノを通してたくさんの経験を積み成長して頂けるように精進致します。

15回の閲覧0件のコメント