こんにちは、春木麻紀子です。
数日前のNHK、ご覧になりましたか?
チャイルドラインについて放送していましたね。
昨年よりも相談件数も増えているそうです。
お休み明けは、生徒さんの表情をいつも以上によーく見るようにしています。
疲れていないかな?休み明けで学校行けてるかな?ちゃんと寝れてるかな?
なにかあったら、お話ししてね、何でも聞くからね。
私はただの町のピアノの先生にすぎませんが、私の元に通ってくれる生徒さん達だけでも、その笑顔を守りたい。
あたたかく、やわらかく、寄り添っていたいと思うのです。
そこで、当教室は、こちらに賛同しています。
こちらの記事が、とてもわかりやすいので、ぜひ、お読みください。
↓↓↓
送迎のママの様子がいつもと違うと感じた時、「何かお困りごとはありませんか?」と声を掛けたところ、泣き出してしまって、よくよくお話をお伺いして寄り添うことができました。
オンラインレッスンでも、生徒さんの様子が何だかいつもと違うぞ?と気づき、親御さんにお伺いしてみたところ、実は・・・とお悩みを抱えていらっしゃったことも。
お教室に来て、堰を切ったようにおしゃべりが止まらない生徒さん、ポロポロ泣き出す生徒さん、実に様々です。
ピアノを学ぶ上で、作曲家の心情に寄り添い演奏してきましたから、もしかしたら、それが役に立っているのかもしれません。
私にできることは、そうだね、と寄り添うだけですが、少しでも子供達、親御さんが安心して通えるお教室でありたいです。
Comments