top of page
  • 執筆者の写真春木麻紀子

3名さま限定 生徒募集 6月30日まで


● 3名様限!6月の生徒募集☆川崎市高津区溝の口ピアノ教室まきこぴあのらぼ


こんにちは、まきこ先生です。


ここは開室3年目、毎月お問い合わせやご入会が続くピアノ教室✨


私のレッスンでは、一人一人の発達の速度の合わせて、ピアノレッスンに絡めながら様々な方法で生徒さんたちの苦手をサポートします。 ピアノレッスンを通して、苦手を克服しながら自信をつけ、挑戦する心を育てています。


応用行動分析学、ペアレントトレーニング、発達支援を学び、必要な生徒さんに実践。


ピアノの先生たちからの相談室長でもあります。

保護者の方からは、きめ細かい指導で評価をいただいています。

6月の募集は3名さま限定


空き枠の募集を開始します。

幼児さん、小学生低学年の方は、塾が忙しくなる前にある程度弾けるように指導します。 上手になるには、グレード試験やコンクールを活用すると、良いですね。


一生弾けるテクニックを習得して、その後は忙しくなっても、ゆったりとピアノレッスンを続けながら両立することができるようになりますよ。

小さい時の短期間にご家族でコミットしてあげると、自主自立も早くなります。 その経験が、後の人生に続く、部活と塾の膨大な宿題をこなすことや、受験勉強の仕方を工夫すること、複数の仕事を同時進行していくこと、仕事と家庭の両立など、上手に諦めることなく挑戦していく自信に繋がっていきます。 生きる力の礎を築く、ピアノ教室です。


レッスンファイルの活用


小学生は、レッスンファイルを使って、宿題のすすめ方をチェックしていきます。


最初は自分一人ではできませんから、親御さんと一緒に記録してもらっています。 向いているお子さんは、年中さんから自分で管理するようになっています。


3年生頃になると、自分で1週間のどこでどのように練習し、次のレッスンまでの目標を設定するよう促します。

幼い時期に習慣化の練習ができるのは、ピアノという習い事の特徴であり、賢い使い方だと思います。


中学受験生を子育て中の私だからこそのレッスンをします。

受験期のピアノは、生徒の心のよりどころ


塾が始まるのが小学4年生と設定し、それまでに習慣化の仕方、宿題のすすめ方、目標設定の仕方等を身に付けられた生徒さんは、6年生の1月にレッスン回数を調整する子はいても、辞める子、休会する子は、ほぼいませんでした。


そして、その後の高校受験でも、私が9年教えて来た生徒は、休会せずに第一志望に受かっています。


合格発表の後にその子がしたのは、ピアノを小一時間弾き続けるということ。


昼寝でも、漫画読むでもなく、ピアノを弾いていたそうです。


そして、今年の発表会に出る為に、練習をスタートしています。


ここまでになるには、放っておいたらできません。


ご家庭が初期の段階でピアノの練習にコミットすることが必要不可欠です。


本人は、コンクールの経験が役に立ったと話していました。 どのくらいやったら、どれだけの結果が出るのか、わかったそうです。 想いを結晶化することを、幼いうちに経験していたからこそわかることです。


高校に、自分よりもコンクールに打ち込んだ生徒と、友達になれたようです。 手に入れた経験は、一生ものだそうです。


体験レッスンを受けるには


ホームページ、LINE、送りやすいところからご連絡ください。 返事が来なくて心配になってしまった方、もしかしたらシステムの都合で不着なのかもしれませんので、またメールくださいね! 体験レッスン・お問い合わせ

体験レッスンを充実させるため、またお互いの理解を深めるため、お一人ずつ丁寧にお電話やZoomで私の経験に基づいたカウンセリングを実施しております。

教室の方針にご賛同いただき、お子様と保護者様と私が三方良しの関係を築き、3年以上長く続けて下さる生徒さんのみ、体験レッスンをご受講頂いております。


近いから、という理由だけで、習い事を決めないでくださいね。


誰でも何でもかんでも受けているお教室ではありません。


お断りすることもあります。


まきこ先生に習いたい!習わせたい!そういう方にお越しいただきたいのです。 私のブログを2年間読み続け、Youtubeを見て、意を決してご連絡くださる方は10数名いらっしゃいます。 そういう方々は、ピアノという習い事に一定期間コミットされ、お子様が自立して続けられるように試行錯誤されますので、手が離れるのも早いのですよ。


体験レッスンは3,300円。


この辺りでは珍しく有料となっています。


それでも毎月お申込みが入るお教室です。 即日ご入会の際は、入会金5,500円に充当させて頂いております。

【新規生徒さん募集中】

  • 年中、年長、小学生さんたちは、お急ぎください。 通いやすい枠は、空いてもすぐに埋まってしまいます。 保育園児さん、大人・シニアの方には、朝や午前中のレッスンもご案内しております。 朝活、人気ですね。オンラインレッスンもお受けしています。​

  • ​20時近くの遅い時間帯は、夕ご飯、お風呂を済ませていらっしゃるちびっ子ちゃんたちに人気!​​

うちの子できるかな?できる気がしない、できなかったらどうしよう・・・と諦めたり先延ばしにすることの方が可哀そうです。 ぜひ、子育てのゴールをお子様の自立と目標を定めて、逆算して経験値を積ませてあげましょう。 親御さんの願う、お子さんの幸せとはなんでしょう?ゆっくりと考えてみてくださいね。 ここは、丸投げしてピアノが弾けるだけのお教室ではありません。 保護者様と一緒に考え学び、育てるお教室です。

閲覧数:1回0件のコメント
bottom of page